原宿 表参道 小さな美容室 アロココ arococo28.exblog.jp

http://www.arococo.com


by arococo
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

静岡の旅

只今、戦国時代の本を読んでいる滝沢
戦国武将たちの生い立ち、性格、繋がり に興味が出ましてですね...

「とりあえず徳川家康公 駿府城 見に行こう!」

という事で 家康づくしの 静岡一人旅。。。


静岡、調べると"観光スポット歴史スポット"出てくる出てくる!
も~どこから手を付けるか迷いましたぁ。


そんな、おっさん滝沢の朝は早い

5時 出発
のんびり東海道本線 海も見えて、なんかいいぞ

9時 しぞ~か到着!キターーッ \(≧▽≦)/
(と静岡駅でテンション高いのは多分僕だけ)
e0000910_871634.jpg


9時30分 バスで
まずは久能山東照宮

すぐに幼稚園生にバスジャックされましたぁ 笑
e0000910_8124459.jpg

帽子に書いてある名前を読んで
「やっぱり今は きゃわゆい名前が多いなぁ~」
「ひろし」は、もういないね001.gif

園児がいなくなると...おじさん一人 笑
e0000910_81711.jpg




さて今回の旅のお供に
新しくFUJIの単焦点レンズを購入 エヘッ012.gif

e0000910_8225648.jpg

写真にも気合いが入ります!!!

久能山下 到着
e0000910_8263789.jpg


ここ石鳥居から数えて1159段の段数があるらしく
「いちいちご苦労さん」という事らしい 
こういう昔の人の゛シャレ ” 何気にすき

階段上がって 駿河湾 良い天気!
e0000910_8384139.jpg


e0000910_8362474.jpg



久能山東照宮 到着

e0000910_843168.jpg


e0000910_85232100.jpg

やっぱり色彩が日光東照宮と似てる⁉


家康神廟 ド~ンッ

e0000910_92746.jpg


石塔は遺命に従い、西を向いていて
さらに立ち姿で埋葬されたと伝えられているらしいです。


日光東照宮ほど大きくはないですが来てよかったです
で、さらにすぐ近くにある
久能山東照宮博物館は本当に良かったです。


ロープウェイで日本平まで。
静岡駅行き のバス待ち
1時間ダラダラモグモググビグビパシャパシャ
一人旅の特権だぁ

桜エビ団子×2+ビール
e0000910_9291761.jpg


e0000910_930370.jpg





静岡駅到着
静岡市葵区⁉ 徳川家 三つ葉葵紋 が由来なのでしょうか?
面白いなぁ。

「へぇ~静岡ってこんなとこなんだぁ」
「駿府城まだ見えねぇ~な~」
なんてキョロキョロしながら

家康が生涯に渡って篤く崇敬したという
静岡浅間神社

e0000910_9392157.jpg


さらに奥へ
「静岡」の由来 賎機山(しずはたやま)にも登りました。
頂上からの静岡市 夜景綺麗だろうな~
e0000910_9463876.jpg

でも
e0000910_9475338.jpg
やめとこっ017.gif


この日は サッカー日本代表戦 

早めにホテルへ


ふつ~の道を歩いていると 
地元の高校生 ちょうど下校時

こういう自転車の乗り方見ると。。。
「あ~田舎に来たなぁ~」って思うのは僕だけ?

e0000910_957489.jpg
っていうか 静岡の高校生 みんなこう!
車体低すぎるやろ~003.gif



サッカー観戦後 夜の静岡繁華街へ 

e0000910_10484169.jpg


狙いはやっぱり静岡おでんですよっ

青葉横丁 (若干敷居たけ~)
e0000910_10543956.jpg

魚粉?ふりかけて 美味美味。
e0000910_10552964.jpg

ほろ酔い 良い気分012.gif

静岡一人旅
1日目終了。

e0000910_10593721.jpg




2日目

6時起き 良い天気~

e0000910_1102142.jpg


カメラ片手にブラブラ
駅近くのまるしまのおにぎり

e0000910_1193863.jpg
6:30から営業していて
地元では有名なお店なのか
朝からまあまあ混んでました 

e0000910_1110725.jpg
おでん1個60円!優しい味!



早朝の駿府城


e0000910_11123624.jpg

「お~」って言っても天守閣はないけど。中は資料館。


駿府城公園内 紅葉山庭園

e0000910_11174987.jpg

素敵な庭園
静岡と言えば お茶

e0000910_11192555.jpg

お抹茶とても美味しく頂きました。

&家康銅像
e0000910_11313793.jpg


&弾いてた人
e0000910_11322061.jpg



少し歩いて
次は臨済寺

e0000910_1019975.jpg


e0000910_10193872.jpg


とても良いお寺でした。
ここは今川氏人質時代の
家康(竹千代)が太原雪斎から教育を受けた場所
中は拝観できませんでしたが
お寺の方も、優しく親切でした。



もう2時過ぎ。。。
これから、
掛川城に行くか
清水区に行くか
迷いましたが



結局、小田原城に行きましたぁ

e0000910_114024.jpg

天守閣からの景色
e0000910_11405557.jpg


こちらは北条氏
小田原城も良かった!

中の資料や展示物をもう一度読みたいです。

小田原城攻めの後、
家康が江戸に(秀吉の命令で)行かなかったら
江戸幕府はなかったのかなぁ

なんて考えると歴史ロマンです...



そして、今回の旅から
日本百名城のスタンプラリー 始めてみましたぁ003.gif

e0000910_11513341.jpg


e0000910_11515063.jpg



駿府城と小田原城 GETだぜぃ!
ポケモン的なっ (•ᴥ•)/
(多分、百城 全部は無理でしょう… )



静岡 良かったなぁ 
今度は掛川城と浜松に行きたい

浜松の鰻やギョーザも食べた~い006.gif



by arococo | 2016-10-18 12:02 | 旅行 | Comments(0)