京都の旅 その3

11月は今年最後の連休。

10月の興奮冷めやらず
帰ってきても京都の本を見たりすると
やっぱり紅葉が、どうしても見たくなり
今月も京都に行っちゃいましたぁ106.png

先月に引き続き
「京都の旅 その3」です。

朝6時前
五条大橋からの景色


今日も良い天気になりそうですよ~!


そのまま歩いて
大谷本廟


すれ違う方との
「おはようございます」が気持ちいい。
なんて素敵な朝でしょう(*´▽`*)

八坂の塔


「見えたっ!」

ぐるっと回って


おお~っ!

e0000910_09302007.jpg




京都らしい朝の景色
誰もいないのが嬉しい!

二寧坂



清水寺


今回の旅...
紅葉には少し早かったです
あと、一週間遅ければなぁ

「まぁええて!かまへんかまへん112.png


(知ってたけど)
只今、大修理中!



修学旅行で絶対来たと思うけど
全然覚えてない...だって30年前だもんね。
十分、おじさんになりました(^^)


赤く色づいてる木を探しては
写真を撮る おじさん滝沢(^^)


まだ人が少ない事を良いことに
写真を撮りまくる おじさん滝沢(^^;)












高台寺





ねね 北政所 は秀吉の正室
亡くなった秀吉の為に作った高台寺。






すぐ前
圓徳院

e0000910_10084392.jpg



晩年ねねが過ごした場所。
同郷の二人は、本当に夫婦仲が良かったらしいです
(しかも恋愛結婚!)
見習いま~す105.png
ねねの院号が高台院。


八坂神社



e0000910_10282470.jpg
賑やか!
サクッと見て


鴨川へ移動



意外と水が澄んでて驚いた

e0000910_10315331.jpg

もう午後1時
グビグビTIMEや~ん167.png


コンビニおでん&焼き鳥買って

「ええ天気やな~。のどかやな~(*´▽`*)」


少し歩いて
下鴨神社



e0000910_10501278.jpg



上賀茂神社にも行くか迷った末


詩仙堂




とっても素敵な庭園!



すぐ近く

圓光寺




庭園に入るなり
「わぁ~きれ~い」と
ついつい声が出てしまう。




一つ一つのお寺で、
ゆっくりするから1時間が
「あっという間」に過ぎます。

その時間が良い時間なんです110.png


平安神宮




も、サクッと見て。


午後4時半
ホテルチェックイン


からの

キターーーッ!
錦市場!


テンション上がるわぁ113.png


ちょっと脇道へ

(調べておいた)
おお~っ!錦湯!




うんうん、イイ感じ!
無料貸し出しのタオルが相当ひなびてた(^^)
それもイイ~


風呂上り良い気分110.png

これと

これと

これで

食べ飲み歩き!最高楽しい~167.png

錦市場また行きたい


次はライトアップを見に行きますよ~173.png


着いた
青蓮院



入りますよ~


あっ見えた!


はいっ


ド~ンッ!




e0000910_11370004.jpg

暗い中、ゆっくりと動く光を
ちゃんと撮るのは難しかったです


そして、夜の庭園を歩くと





幻想的!
ライトアップ感動(≧▽≦)


その後、夜の祇園へ

今回も写真ばかり撮ってました105.png





e0000910_11523468.jpg
こっちは やっぱり無縁です(^^)


今回も夕飯はスーパーのお総菜105.png



ウィークリーかな~、いや
デイリーかな~っと!イズミヤさん。



2日目

朝から雨176.png
「まぁええて!かまへんかまへん112.png

JR奈良線(奈良も行きた~い)
10時 宇治駅到着


雨の宇治川

e0000910_21123962.jpg

ほどなく歩いて
平等院





雨上がり...
丁寧に撮らなきゃいけない気がする
鳳凰堂

ミュージアム鳳翔館

e0000910_12243074.jpg

静かな奥深い感動と言いますか...
平等院、とても良かったです。

「極楽浄土かぁ~ できっかねぇ?」

綺麗に紅葉してました。


今度は京阪電車に乗って
鳥羽街道駅から

東福寺
(紅葉スポットNo.1人気らしい)

通天橋

から見た景色


パノラマビュ〜147.png
実際は、もっと感動的でした。



深紅色が凄かったです
こっちは実際に、こんな色でした。


本坊庭園


見どころ満載の東福寺でした


そして、最後
JR東海CM「そうだ!京都に行こう」の
東寺


東寺の講堂、金堂 (撮影禁止)の
如来像、菩薩像は
またまた圧巻!


残念ながら
東寺に来る前から
雨が本振りに176.png


(を言い訳に)
僕の腕では
CMのようには撮れませ~ん105.png


今年最後の連休
あらためて
今月も京都に行って良かったです

少しだけですが京都が知れて

京都の旅 大満足の4日間でした。


なんだか ❝京都シッタカ❞ になりそうです
(すでになってる⁉ 気を付けま~す106.png



by arococo | 2017-11-14 13:31 | 旅行 | Comments(0)