今月の連休
久しぶりに東京下町散歩です


初亀戸!
いきなり「亀戸餃子!」

e0000910_09222766.jpg

席に着きなり
すぐ出てくる餃子
(お客様から伺っていたけど 驚いた!)

e0000910_09423934.jpg

メニュー餃子だけ。
ほんとに餃子だけ。
必ず2皿!
シンプル!
2皿で十分かな...と思っていたけど

「あれっ何枚でも食べれる気がしてきたぞ」
餃子MAGIC!だよね

e0000910_09464946.jpg

良い感じのお店109.png
「また来たい!」

ほろ酔い良い気分で110.png
散歩スタート



少し歩いて
「亀戸天神社」

e0000910_09495799.jpg



e0000910_09514913.jpg

スカイツリーとのコントラストが良かったです。

これで 東京十社巡り も残り2つだぁ!
「滝沢さん、暇だね...(^^;)」


香取神社にも寄って

e0000910_09544427.jpg



砂町銀座商店街へ。

e0000910_09581094.jpg


ず~っと続いてる商店街
やっぱり商店街は夕方に来た方が楽しいね。

e0000910_09595492.jpg

何気に「婦人用ブティック」 が多かった...106.png


美味しそうな お総菜さんがいっぱいで
羨ましい~

e0000910_10063236.jpg

家の近所にあったら
毎日、夕飯これになっちゃうよ~(´▽`*)

e0000910_10025054.jpg



e0000910_10023646.jpg



e0000910_10064704.jpg



e0000910_10093297.jpg

ハムカツ、おでん、焼き鳥!
ここでも(もちろん)ビールグビグビ167.png

クゥ~~~(≧▽≦)



清澄庭園。

e0000910_10205984.jpg



e0000910_10291366.jpg

この地の一部は江戸の豪商・紀伊國屋文左衛門の屋敷跡と言い伝えられています。
享保年間(1716~1736年)には、下総国関宿の藩主・久世大和守の下屋敷となり、
明治11年、岩崎弥太郎が、荒廃していたこの邸地を買い取り、
社員の慰安や貴賓を招待する場所として庭園造成を計画、
弥太郎の亡きあとも造園工事は進められ、隅田川の水を引いた大泉水を造り、
周囲には全国から取り寄せた名石を配して、明治の庭園を 代表する「回遊式林泉庭園」が完成しました。
(清澄庭園HPより)

「へぇ~」

e0000910_10222489.jpg


東京のこうゆう庭園が多いとこも好き。



門前仲町へ てくてく。


素敵な図書館

e0000910_10241394.jpg


銀杏が たくさん落ちてました。
もう秋ですね~

e0000910_20211540.jpg



門仲到着。
駅付近の路地を入ると

e0000910_10271870.jpg



e0000910_10274801.jpg



e0000910_10440617.jpg

こちらも良い感じです 109.png


久しぶりの深川不動尊
お堂の中に入って説教が聞けました。

e0000910_10542288.jpg



もう夕方
綺麗な夕焼け。

e0000910_10322599.jpg


この日は虹が綺麗でした
久しぶりに虹を見ました
(みんな写真撮ってた)

e0000910_10543801.jpg


富岡八幡宮と虹

e0000910_10345537.jpg


「東京にもあったんだ~♪
こんなきれいな夕日が~♫」
なんて口ずさみ 125.png


e0000910_10384499.jpg

門前仲町の居酒屋へ ('◇')ゞ

短パンサンダルのダラダラ散歩
良い東京散歩でした。



もう一日は、
カラー、トリートメント講習会でした。
(ちゃんと勉強もしておりますので109.png


新しく導入した
フローディアトリートメント大好評です。
是非一度お試しください!




by arococo | 2017-09-19 10:55 | 散歩 | Comments(0)

休日写真散歩

月1回
せっかくの連休
初日、雨...

「凹むわぁ」

と、嘆きながらも
AM9時には 千葉県 京成佐倉駅到着。

雨の中歩いて、千葉県唯一の百名城
佐倉城跡

今は城址公園 良い公園でした!

「桜のトンネル 晴れてればなぁ」

e0000910_20442982.jpg


e0000910_20401940.jpg

天守跡

e0000910_20383472.jpg


e0000910_20385276.jpg

佐倉城址公園は、
後に軍隊の駐屯になったらしいです
その記念碑が至る所になりました...

百名城スタンプ押して109.png
少し歩いて
武家屋敷への道、ひよどり坂
絵になる竹藪

e0000910_20541646.jpg

JR佐倉駅から成田へ

初、成田山新勝寺

e0000910_21111139.jpg


e0000910_21040450.jpg

本堂では、たまたま「御護摩」と言う 
ご祈祷が見れました!!!

雨が強くなってきて
カメラを出せませんでした
連休初日は、これにて退散...120.png

水郷の町 香取市佐原 
も行きたかった!いつかリベンジです


2日目

快晴 174.png

迷った末・・・
意味なく(馴染みのない)台東区へ。

Xpro2を持って
もう、とにかく写真が撮りたいのです!

で、京成立石

e0000910_21384467.jpg

お~翼くんと岬くん
南葛FCって、 そういう事かぁ


キターッ\(◎o◎)/!


e0000910_21434649.jpg



e0000910_21452685.jpg



e0000910_21480874.jpg



e0000910_21541580.jpg



e0000910_21490982.jpg



e0000910_21445655.jpg


昨日のうっぷん晴らし!
商店街も行って
他、立石では何枚撮ったことでしょう...

まだあるよ


e0000910_22043143.jpg


e0000910_22024344.jpg


e0000910_22064341.jpg



e0000910_22011385.jpg


もういいって。。。106.png

次、バスに乗って 
(移動は、なるべくバスが良い!)

初 亀有へ

e0000910_22094808.jpg


e0000910_22101818.jpg


e0000910_22110794.jpg

結果これしかなかった105.png


その後、

柴又帝釈天へ

e0000910_22190776.jpg

良い天気174.png

彫刻ギャラリー 拝観。

e0000910_22203654.jpg

ん⁉︎

その中に

なんか

僕に似てるのがあった

e0000910_22211144.jpg
そっくり103.png


邃渓園庭園へ

e0000910_22262682.jpg



e0000910_22253386.jpg



e0000910_22295280.jpg

今年の春は
「桜の写真撮れないなぁ」なんて
諦めていましたが

最後に "なんか品がある桜の木" 
を撮れてよかったです179.png

みなさん、今年は満開の桜を見れましたか?

「下町」 っていいなぁ
気取ってない感がいいなぁ
と、つくづく実感しました。
I LOVE 下町


by arococo | 2017-04-13 22:48 | 散歩 | Comments(0)

川越散歩

先日「小江戸」で有名な
川越に行ってみました...


と、


その前に


ずっと欲しかった


Fujifilm Xpro2
買っちゃった! エヘッ012.gif

e0000910_15302599.jpg

見た目はXpro1と同じ でも
AFなど操作性が ぐっと上がって快適!快適!
撮っていてホントに
"チョー楽しい"カメラなんです 043.gif

「もう 一生カメラ買いませ~ん(笑)」


というわけで
写真意欲(散歩意欲)もMAXなのです。
これからブログの写真
Xpro2での写真になりま~す


初!川越 本川越
普通に通勤圏内ですから旅行感はないね


e0000910_15425320.jpg
(文字がクリアーに写って見えない⁉︎)

観光案内所で貰った地図片手に
川越散歩スタート♫
まずは蔵づくりの町並みへ

古い町並みで有名ですが
一番の目的は川越城喜多院

そう、結局はまたお城と歴史関係です001.gif

最初は「あれ?こんなもん?」
なんて思っていたら大間違い

だんだんそれっぽくなってきた!

e0000910_22122913.jpg

平日にもかかわらず、結構賑わってました。

e0000910_12111351.jpg

素敵な陶器の店で
お店用の湯呑茶碗を2つ購入

e0000910_22165149.jpg

これも楽しい買い物


有名な 時の鐘も見て

e0000910_22223152.jpg

菓子屋横丁も行って

e0000910_22252265.jpg

焼だんごも食べて。

e0000910_22263571.jpg


Xpro2には新しく
「ACROS」という
超微粒子白黒フィルムシュミレーションと
「グレイン・エフェクト」という
独自の粒状感を再現する機能が搭載されてる

で、積極的に使ってみる!
その性能はいかに

e0000910_22315930.jpg



e0000910_22330347.jpg



e0000910_22340388.jpg


正直、よく分からない(笑)...でもなんか好きな感じ


おお~っ太田道灌

e0000910_22411532.jpg

これも見たかった1つ
知ってる?太田道灌って凄い人なんですよ
江戸城 を作ったのも、この人!(川越城も) 
僕も、そんなに詳しくないけど
良かったらwikiでどうぞ


少し歩いて
歴史ある川越氷川神社

e0000910_22585470.jpg

縁結びの神様 らしく

e0000910_23003231.jpg

着物を着た女子が何人もいて素敵でした。

e0000910_23063547.jpg





少し歩いて

キターッ\(^o^)/

川越城本丸御殿

e0000910_23151608.jpg


e0000910_23160520.jpg

ここら辺のお城はだいたい後北条氏が居て、ここ川越城もそう!小田原城の支城
その前は、だいたい扇谷上杉氏か山内上杉氏か長尾氏...

関東の歴史も知りたい
なんか複雑なんですよね
歴代の上杉氏とか名前似てんだもん。



百名城スタンプ押して006.gif


入城

e0000910_23255471.jpg


雰囲気ええわ~


e0000910_23284641.jpg


e0000910_23294319.jpg


e0000910_23322213.jpg

いや~川越城 落ち着くわ~



さらに少し歩いて
喜多院

と、その前に


日枝神社

e0000910_23384166.jpg

そう!赤坂にある日枝神社と同じ(って表現も微妙だけど)



で、

キターッ

天海大僧正

e0000910_23425497.jpg

また、この方が凄い人なんです
(ちょっと顔怖いけど)
上野の寛永寺を建てたのもこの人!
家康、秀忠、家光 徳川三代に仕えて…
良かったらwikiでどうぞ
明智光秀だったんじゃねって噂も



地元では川越大師として有名な喜多院

e0000910_23485326.jpg

家光誕生、春日局化粧の間から
400円で本堂も拝観できました
撮影禁止...

慈恵堂本堂に入ると
中央に慈恵大師、左右に不動明王
鳥肌ものでした043.gif
一見の価値ありです!


同じ敷地内
家康が祀られてる
仙波東照宮

e0000910_23521456.jpg

これで三大東照宮見れた!
満足満足

帰り道

商店街は盛り上がってました
さすが城下町。
色んな店がいっぱいあっていいなぁ
(王将いいな 昔バイトしてた 笑)
e0000910_23504398.jpg


川越散歩 楽しかったです。
XPro2にも大満足017.gif
良い散歩でした。

次の日もお休み!
夜は、焼肉食べてスタミナつけました066.gif

ゆるく良い一日でした。



<お知らせ>
19日の日曜日
結婚式出席の為、お休みさせて頂きます
ご来店ご希望の方には、
ご迷惑お掛けしますが
何卒よろしくお願い致します



by arococo | 2017-03-09 23:58 | 散歩 | Comments(0)

東京散歩 皇居東御苑

寒い日が続いていますが、
いかがお過ごしでしょうか?
風邪(インフル)が流行っているそうなので
お気を付けて下さいね。

ってお伝えしながら...
全く気にせず出かける滝沢

先日、江戸城に行きました。
そう!百名城 今年一発目006.gif
正式には皇居東御苑 

江戸城 別名 千代田城
江戸城って総構えを入れると 
千代田区すっぽり収まるほど巨大だったんだ って
ドンダケ~!!!(今でもでっけーのに)


では入りま~す。無料で~す。
「大手門」ド~ンッ
e0000910_17553739.jpg

e0000910_18030306.jpg


あらためて思う 不思議なコントラスト
e0000910_17592675.jpg
梅ですかね?
e0000910_18010771.jpg

同心番所
百人番所
大番所
江戸城を警備してた詰め所も良い感じ。(百人番所)

e0000910_18102334.jpg

少し歩いただけでも 結構 楽しいぞ♫



一番見たかったもの


富士見櫓!


キターッ\(◎o◎)/! 


e0000910_18162599.jpg


本丸大芝生
昔は本丸が
e0000910_18201834.jpg

天守台
昔は天守閣が
e0000910_18202593.jpg


e0000910_18314470.jpg
1667年 明暦の大火 で焼失...
「明暦の大火」って凄かったらしいです


二の丸庭園
諏訪の茶屋 も良かったです。

e0000910_18344940.jpg

そして

嬉しかった事!


寒桜を撮っていたところ...


うぐいすが来てくれたんです053.gif

e0000910_18395622.jpg


e0000910_18400429.jpg

おお~っバッチリ 
なんか良いことあるかも!なんてねっ

と、思いきや...
調べると うぐいす ではなく メジロ
だったと判明 
「どっちでもイイやぁメジロもかわいいし」


思いがけない事や発見がある
出かけてみるものです006.gif



目から鱗、灯台下暗し! 
皇居東御苑 何気に楽しかったです。



三菱一号館美術館の「Cafe1894」にも寄りました。

e0000910_18485190.jpg



e0000910_20261478.jpg
素敵な場所でした。

(お客様に教えてもらった)
大手町の 銭湯稲荷湯♨ にも行きたかったけど...
風が強く寒かったので 
やっぱり風邪引いたらイヤだから、また今度!



今回もスタンプ 押してきましたぁ017.gif
e0000910_20320344.jpg
今年も百名城巡る予定です。

最近は、
なんだか歴史小説ばかりを読んでます(^^)





by arococo | 2017-02-01 20:59 | 散歩 | Comments(0)

隅田川七福神巡り

毎年恒例の七福神巡り

今年は隅田川七福神
3年振りに親友なべっちと一緒に行って来ました

スカイツリーライン堀切駅 1時待ち合わせ。
駅で会ったら、手なんか振っちゃって
40 overの おじさん二人が待ち合わせ...
照れ&ちょっとキモイ044.gif

e0000910_15325469.jpg

墨田区 馴染みのない場所
でも、この下町感好き! 
そして散歩日和の良い天気!

e0000910_15352698.jpg
「滝沢さんっほらっ ○○いますよっ」(なんかの鳥)
なべっちは何かをよく見つけては、声に出す...
少年の心を持つ 良いやつなんです043.gif


ほのぼのスタートの七福神巡り。

e0000910_15415391.jpg


お互いの近況報告などなどを話しながら歩いて

① 多聞寺(毘沙門天)
e0000910_15423952.jpg

下町の路地裏って、なんか良い

e0000910_15445802.jpg


e0000910_15495612.jpg


常にスカイツリーが見えましたぁ
(当たり前かっ)
e0000910_18573225.jpg

e0000910_15505517.jpg
茶飯?のおにぎり 
買い食いも 当然ありです^ ^


② 白髭神社(寿老神)
e0000910_15585042.jpg

③ 長命寺(弁財天)
e0000910_15593386.jpg


④ 弘福寺(布袋尊)
e0000910_16011559.jpg

と順調に進んで
最後の三囲神社に着いてから気づきました...


「あれっ滝沢さん 一つ 飛ばしちゃいましたね...笑」
「ほんとだね~っ 戻りますか~」

戻って

⑤ 百花園(福禄寿)
e0000910_16073700.jpg
この向島百花園は、特に良かったです。
もう梅が咲いてました (梅って早いよね)

e0000910_16112682.jpg

おじさん二人で仲良く甘酒を飲みました。

e0000910_16093664.jpg

もう~早く アルコールの入ったお酒068.gifが飲みたい二人

(正直それが一番の目的だもんねっ037.gif


⑥⑦ 三囲神社(恵比寿・大黒天)
e0000910_16172034.jpg

はいっ今年も七福神巡り終了

隅田川七福神は他の七福神巡りと違って(?)
文人墨客と呼ばれる
風流文雅の通人たちの記念碑が
多かったのが印象的でした。

墨田区は文化人が集まる場所だったのでしょうか?


そして、スカイツリーのすぐ真下
焼き鳥居酒屋に入ったのが5時前

10時近くまで吞んでましたぁ~068.gif
e0000910_18502285.jpg

絶えず笑いありの七福神巡りでした037.gif



by arococo | 2017-01-18 21:58 | 散歩 | Comments(0)

雨の日が多い今日この頃
いかがお過ごしですか?


先日のお客様との会話

滝沢「え~っ どこに引っ越したんですか?」
お客様「九品仏駅。 知ってます?」

滝沢「九品仏???...あっこないだ、父が行ったって言ってた
  近くにお寺ありません?」
お客様「浄真寺! すごく良いですよ~」

はいっ決定!
九品仏~等々力渓谷(不動尊)~五島美術館~二子玉川
雨の中の写真散歩だぁ~。

最近、ハマってる 写ルンですも持って

写ルンです
e0000910_10593033.jpg


xpro1
e0000910_9212139.jpg


写ルンです
e0000910_9261141.jpg


xpro1
e0000910_927225.jpg


浄真寺 境内全体に、もみじの緑が綺麗でした。

e0000910_937774.jpg



九品仏=9つの仏像 上品中品下品3体×上生中生下生3体
(写真より実物は大きいです)

e0000910_956232.jpg


本堂

e0000910_9522558.jpg


e0000910_958551.jpg


からの景色(写ルンです)

e0000910_953127.jpg


九品仏浄真寺 とっても良いお寺でした。
逆に雨で良かったかも...


てくてく歩いて(今更!?)等々力渓谷へ
等々力不動尊
e0000910_10254.jpg


坂を下りて 等々力渓谷 
e0000910_1031059.jpg

ここ昔、来たなぁ 懐かしい~
(蚊が多かったので、すぐ退散)


さらに、てくてく歩いて
五島美術館
e0000910_1051917.jpg


閉館間際 ダッシュで お庭だけを見学
e0000910_108401.jpg


e0000910_1091036.jpg


e0000910_1092950.jpg


良いお庭でした。

五島慶太をwiki (←寄付した)で調べる
「へぇ~大急行 東急、小田急、京王って一時期同じ会社だったんだぁ」

緑、仏像をいっぱい見た後の
二子玉川は都会!でした 笑
東京って面白い。
たまには雨も良いかもです。。。

さて
写ルンですを現像すると...

ほとんど写ってな~い007.gif (写ってないですじゃ〜ん)

原因は 
①ブレ 
②レンズ曇り 
③光量が足りない
④単純に へたくそ(多分これっ)


やっぱり 夜とかフラッシュ使って、接写が良いのかねぇ ↓
仕事帰りに撮った写真(は普通に撮れてるのに!)

e0000910_10225668.jpg



e0000910_10231085.jpg



e0000910_10232372.jpg


写ルンです 
また買いました! 
リベンジしまーす!
by arococo | 2016-09-14 10:36 | 散歩 | Comments(0)

東京散歩 四谷∼赤坂

いきなり豆乳!

e0000910_13115711.jpg

四谷の路地裏のお豆腐屋さんの豆乳投入~!!!
大豆ゴクゴク 東京散歩スタートです001.gif


もともと銭湯がリサイクルショップに!? シュールなお店
e0000910_1318354.jpg

に、おじゃま だけして
(違う使い方ができる気がしたけど…すみません)


まずは、四谷総鎮守「須賀神社」
e0000910_13202654.jpg

坂の上にあって、小道がたくさんあって
なんか東京っぽい場所


少し歩いて
キターッ(≧▽≦)
服部半蔵のお墓(西念寺)
e0000910_1322497.jpg

「半蔵門」 は(駅名も)服部半蔵から、とった名前だよ 



四谷駅近くの中学(すごいとこにあるね)が運動会の練習中...
e0000910_13273338.jpg

「あ~運動会の練習やったねぇ 暇で、砂に文字書いたりしてねぇ」


四谷駅すぐ近く
ずっと行ってみたい と思ってた
JAZZ喫茶「いーぐる」
e0000910_13284485.jpg
(Google画像より)
とっても落ち着いた雰囲気 だって私語禁止(⇐そうゆうの あり!)
お気に入りプレイスになりそう(^.^)
今度は夜のBarタイムに来たい


少し歩いて
聖イグナチオ教会
e0000910_1343166.jpg

(Google画像より)


*境内、教会内、静かな喫茶店などの写真は
「違法ではないが不適切」(笑)になるので、Googleから引っ張ってきてます


で、調べてたら
聖イグナチオ教会付近の昔の写真が
e0000910_1334358.jpg
素敵な写真



上智大学、線路沿いを赤坂方面へ

片手にBeer068.gif


ホテルニューオオタニ に一泊
せずに(できずに)通っただけ。
素敵なホテル。。。泊まってみた~い (王さんとすれ違った)



程なく歩いて 日枝神社
e0000910_13513557.jpg

通称 山王権現
赤坂のため池 と合わさって、
東京メトロ 溜池山王駅 (⇐センスがイイ) 

東京十社巡りも順調です!


今度は赤坂のJAZZ喫茶 
「橋の下」で珈琲。。。
お散歩終了 アイスコーヒーが美味しい
暑い日でした。

「ふぅ~ 今回も良い散歩だったぜぃ」


e0000910_13571226.jpg



*お知らせ*
毎月 第2週目の連休 
7月は 12・13・14 3連休にさせて頂きます


今年からできた 山の日
7月14日は MY山の日 ⇐登山予定 エヘッ012.gif

by arococo | 2016-06-21 14:00 | 散歩 | Comments(0)

東京散歩 池袋~早稲田

いきなり立教大学

e0000910_1124484.jpg


礼拝堂も拝見

e0000910_11241892.jpg
学生がオルガンを弾いてた

なんて素敵な大学でしょう!立教生が羨ましい!

あ~ぁ通ってみたかった ⇐ おつむ的に無理(^.^)


池袋。
あんまり良いイメージがない...
でも、良いところもいっぱいあるんだぁ


本当の目的地「旧江戸川乱歩邸」

e0000910_11352432.jpg


e0000910_11353992.jpg


e0000910_11355756.jpg


江戸川乱歩 もう一度、読みたくなりました。


少し歩いてレコード店
COCONATS DISKで衝動買い

「危険な関係/サウンドトラック」 アート・ブレイキー
e0000910_11381239.png


SPEECHも買っちゃた
e0000910_11382345.jpg


“お店発見&衝動買い”もダラダラ散歩の良いところ


片手にBeer068.gif

てくてく歩いて護国寺

e0000910_11492933.jpg


e0000910_11494764.jpg

大きなお寺
大隈重信の墓を探してみましたが見当たらず
空手家 大山倍達の墓を見つけた。


少し歩くと講談社
「へぇ~護国寺にあるんだぁ」

ちょっとした発見もダラダラ散歩の良いところ


さらに歩いて

東京カテドラル聖マリア大聖堂関口教会
キターッ\(◎o◎)/!
e0000910_128167.jpg
(Google画像より)

上から見ると十字架になってんだって。丹下健三スゲ~!


椿山荘を横目に永青文庫

歴史ある旧熊本藩細川家の美術品を見学
e0000910_12181580.jpg


e0000910_12183261.jpg


すぐ隣新江戸川公園

江戸川?江戸川橋?
ここらへんを流れる神田川を昔は「江戸川」と呼んでたんだって へぇ~


ゴールは高田馬場にある
JAZZ喫茶 Milestone

e0000910_12353462.jpg

珈琲、とても美味しかったです!


次回は四ツ谷を中心に攻める予定
(まだまだ行きたいとこばかり)



e0000910_13155890.jpg
(護国寺にて)

こんな場面に出会えるのも “ダラダラ散歩の最大の醍醐味” です!


I LOVE TOKYO~053.gif
by arococo | 2016-05-17 12:47 | 散歩 | Comments(0)

東京散歩 王子~水道橋

普段、小田急線を使ってるから  王子 駒込 辺りは特に土地勘がない
という事で
先週、王子~駒込~白山に行きました (⇐攻めました004.gif

今回の休日東京散歩も
ちゃんと調べつつ “行き当たりばったり” のブラブラ散歩です。

まずは
8代将軍徳川吉宗「享保の改革」によって作られた(らしい)
飛鳥山公園からスタート
e0000910_10124990.jpg
(Google画像より)
↑ こう見ると、凄いね

かわいい!あすかパークレールに乗って 
休日東京散歩の始まりです。 
e0000910_10215951.jpg

(車内案内の倍賞美津子の声がまたイイ)


桜は、もう散ってたけど良い公園だな~

石碑もCHECK!ふむふむ
e0000910_10311536.jpg




公園内ほどなく歩いて
「渋沢栄一資料館」「青淵文庫」「晩香慮」を見学

予定外でしたが、渋沢栄一について知らない事ばかりで、とても勉強になりました027.gif

e0000910_10405743.jpg




途中の「七社神社」の八重桜
e0000910_10462267.jpg

とか「平塚神社」など
ブラブラ散歩ならではの発見があって楽しい。



着ましたぁ
旧古河庭園 ずっと来てみたかった場所。
萌え〜012.gif
e0000910_10564849.jpg


e0000910_1155173.jpg

もっと自由に建物の中を見学させてほしかったけど...

辰野金吾の師匠 ジョサイア・コンドルの建築
旧岩崎邸、ニコライ堂に続き3つ目!できれば全部見たいです。



さらに歩いて
六義園りくぎえん (ろくだと思ってましたぁ042.gif

e0000910_1118733.jpg



e0000910_11183230.jpg

5代将軍綱吉の...柳沢吉保が...大名庭園 ふむふむ。
良い庭園。


不思議!鳩が穴掘ってた!? 全然逃げない
e0000910_1144916.jpg




さらに歩いて白山駅
白山神社
e0000910_11541233.jpg


秘かにやってる「東京十社めぐり」も、あと半分!


そして


すぐ近く、今回の散歩のゴール

JAZZ喫茶 「映画館」


e0000910_1204191.jpg



e0000910_12107.jpg



映画監督もされていた店主、吉田さんともお話できましたぁ
嬉しい記念写真も!

e0000910_1262528.jpg
似てる!?037.gif


どうせなら、
と水道橋まで歩いてしまいました。。。



東京散歩熱は上がるばかり070.gif

まだまだ行ってみたいところがいっぱい!
ますます増えて、困ります...



e0000910_12252428.jpg


I LOVE TOKYO∼053.gif

by arococo | 2016-04-19 12:27 | 散歩 | Comments(0)

お花見

目黒川の夜桜を見に行きました。
皆さん、どこかお花見行きましたか?

e0000910_1043105.jpg



e0000910_10432658.jpg



e0000910_11335854.jpg


「お花見」って東京文化が強い気がするんです...

地元では、こんなに「お花見スポット」ってないし
ここまで盛り上がらない。

地盤がゆるい東京だから、沢山 桜を植えたのか
粋な江戸っ子気質か

桜って、やっぱり綺麗!


でも

お花見より

この日のメインは

「サレジオ教会」 (カトリック碑文谷教会)

e0000910_10562076.jpg


ゆっくりドアを開け
静かに入ります


e0000910_10564241.jpg



e0000910_1175195.jpg


入った瞬間...

静かな感動
とても落ち着く空間でした。

来て良かった!

東京教会巡り も続きま~す

by arococo | 2016-04-11 22:38 | 散歩 | Comments(0)