最近、取り入れた商品、薬剤をご紹介。



① ORGANIC NOTE から新商品
「ヒアロモイスト」が発売されました。

e0000910_16031913.jpg


浸透型ヒアルロン酸が髪に潤いを与え
オイル成分が潤いを閉じ込めます。
フラーレン・フルボ酸・プラチナの抗酸化力で
ケミカルダメージの修復とカサつき、パサつきを抑えます。
言うなれば
髪の美容液です!
香りは パルファン、ブーケ、ジャスミン
(100ml ¥2592)





② REAL化学
「ノティオクリーム」


e0000910_16090884.gif
スキンケア発想のスタイリング剤
ハンドクリームとしても使用可能のヘアクリーム
乾燥毛、乾燥肌の方におススメです!
香りは柑橘系グレープフルーツの
すごく良い香りですよ!
90g ¥1780





③ MILBON から出た新しいカラー剤
「Addicthy」アディクシー

e0000910_16214586.jpg

クリアブルーベースのカラー剤が
ブラウンをかき消す
ポイントは高彩度の青。
「髪によって最初は、どうしても少し暗く見える...」など
詳しくは、カラー施術時にお話しします。



カラー剤について

以前ご紹介した
イルミナ

今回の
アディクシー

に続き

今後も、

3剤式ヘアカラー
(ブリーチなしでのハイ透明感カラー)

高明度アッシュ系 白髪染め
(いわゆる外国人風カラーの白髪染め)

が発売されます
当然、導入予定です!

ご期待くださいませ 006.gif




あとは・・・

古いカメラを購入。
店内に飾ってみました

e0000910_16443659.jpg


一台だけ使える!


で、


先日


バッサリ切った


お客様を撮った写真




e0000910_21084088.jpg


かわいいおかっぱ 。。。

お口にあめ玉。。。011.gif




by arococo | 2017-02-26 21:17 | 美容 | Comments(0)

滋賀の旅 その2


早朝6時前 自然に目が覚めて
「オープン・ザ・カ~テン♫」

...どんより曇り。小雪が降ってる。
「やっぱりね 025.gif

とは言え"元気に"すぐ近くの琵琶湖まで写真を撮りに!

e0000910_08331936.jpg


e0000910_08334161.jpg

風も強く寒い中 ホットコーヒー片手に
ボ~~ッとする 良い時間。

一人旅の「リセットタイム」とでも言いましょうか

すぐ後ろは、長浜城
「秀吉も(山内一豊なんかも)、この景色見たんだろうなぁ」
って言うか、
「ず~っと むか~しから琵琶湖って...」
なんてね。。。


すぐにはホテルに帰らず、
早朝長浜ウロウロ

e0000910_09120624.jpg



e0000910_09115432.jpg

城下町の雰囲気が良いです。

e0000910_09212084.jpg
喫茶文化があるのでしょうか?
昔ながらの喫茶店 と (今っぽい)おしゃれCafe が沢山。

ガラス細工も有名なのでしょうか?
かわいいお店が、いっぱいありました。

e0000910_09194403.jpg


大通寺も拝観

e0000910_09141937.jpg


e0000910_09213708.jpg



ホテル帰って着替えて、ダラダラ用意して
普段と変わらず朝食は食べないで、

「2日目、10時 出発で~す 006.gif



浅井家の小谷城

河毛駅 到着 (無人駅)

e0000910_09414511.jpg

から チャリで登山口まで。
小谷城は、山城だから これからちょっとした山登り。
おっ電動!
宜しくね!

e0000910_09442886.jpg

田舎道をおじさんがビュンビュン♫
相当恥ずかしいけどビュンビュン♫

楽しみにしていた小谷城 ♬ 
だって浅井家三姉妹が育った場所ですもん。
待ってろよ~

e0000910_09523555.jpg

ちょうど、奥さんからの電話。
冗談で
「(新幹線なんか使わず、東京まで)そのままチャリで帰って来いよ」
なんて言われても、気にせず漕ぎ漕ぎ 004.gif

自転車とめて
百名城スタンプ押して

登山スタート

e0000910_10030735.jpg

まぁまぁ急でございます。

e0000910_10033341.jpg

風邪も強いです。

e0000910_10034715.jpg



で、


汗かき約1時間


キターッ!


浅井家墓


e0000910_10060429.jpg

さらに


キターッ\(◎o◎)/!



雪景色の



本丸跡~ 

e0000910_10061448.jpg

って何がある ってわけじゃないんですが...
相当萌えなわけです043.gif


城跡からの景色


e0000910_12582443.jpg


e0000910_12583881.jpg


信長が小谷城攻略に手こずったわけが
少しだけわかった気がしました。

ちなみに
浅井家三姉妹 確認ねっ
父 浅井長政 母 お市(信長の妹)
茶々、初、江 って
ゆくゆく日本を動かす凄い三姉妹。

(自転車&山登りだから)
晴れてよかったぁ058.gif

河毛駅に戻り 50分くらい無人駅で電車を待って



最後は 井伊家の居城 彦根城
彦根駅到着
もう4時過ぎ...

e0000910_11164747.jpg

駅前 彦根ちゃんぽんで腹ごしらえ
野菜沢山、あっさり塩味で美味しいかった!
温まったぞ〜

e0000910_11171607.jpg

徒歩15分
滋賀の旅 ラストの城 到着

e0000910_11183155.jpg

石段上がって

「は~い着きましたよー」

修学旅行的な

e0000910_11233373.jpg
お決まりツーショット♡


e0000910_11283187.jpg

彦根城の天守閣は外に出れません。
結構、あっさり回れた彦根城。

彦根城築城後は徳川 太平の世が続くので
趣があって良いお城なんですが、
なにか物語(男のロマン的な)があるわけではないような…
多分もっと城に詳しくなれば
見方も変わってくるんだろうなぁ と

「観光」的に見学

とは言え、そこは国宝四城 
格好良く撮ってあげる

e0000910_11252240.jpg

彦根城 やっぱりカッコイイんです

城からの景色

e0000910_11255253.jpg


玄宮園から見た彦根城(と白鷲!?)
e0000910_12043426.jpg

5時30分 もう閉門時間...
綺麗な夕焼けに染まる琵琶湖を
天守閣から見たかったなぁ 002.gif

e0000910_11275412.jpg


滋賀の旅も終焉。。。

できれば、
八幡城、観音寺城、佐和山城(石田光成 居城)
の3つも見たかったです...

あ~滋賀県も 良かったなぁ。
見どころ満載
比叡山延暦寺もあるし
滋賀から京都、福井、岐阜とか色んなところに行けるしね。


今回も百名城スタンプ 4つも押せましたぁ006.gif


e0000910_12402684.jpg

ブレた小谷城の失敗が悔やまれます(泣)
一発勝負のこのスタンプ!
きれいに押したい
押すときは少し緊張するんです


余ってる右下2つ
二条城と大阪城...
思い馳せております012.gif
段々、城に魅せられて来ました。

お城巡り一人旅
食って、学んで。。。
「楽しい!」以外に何もありませ~ん 003.gif




by arococo | 2017-02-21 12:44 | 旅行 | Comments(0)

滋賀の旅 その1

2月の連休、またお城巡りの
一人旅に行って来ました。
向かうは初 滋賀県。

「琵琶湖だけじゃないぞ!」って
滋賀県、城巡りには❝激熱❞な場所です^ ^
そりゃそうだ 京都への通り道 だもんね。

月曜日営業後、深夜バスで滋賀県へ
深夜バスで寝れるか寝れないか
これがほんと大事なことなのです
だから

一人旅、出発前に必ずやること!
癒しの音楽をitunesでプレイリスト作って
「travel」なんて名前付けちゃってね006.gif
BoseノイズキャンセリングヘッドホンON!


5:45 南草津駅到着

e0000910_10142451.jpg

寒い!雪が降ってます。
滋賀県草津...東海道と中山道の合流地点。
ここから今回の旅がスタート


駅の運賃表

e0000910_10182730.jpg

「えっ 京都まで320円で行けんの!?」
「ど~しよ~かなぁ 京都行こうかな~」と、かなり悩みましたが
やっぱりやめて予定通りに


6:50 近江八幡駅到着

e0000910_10232658.jpg


まずは八幡堀日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)
豊臣秀次の居城 近江八幡城跡

e0000910_10353071.jpg
相当、風が強いです025.gif
(確かこの日は関東でも強風)
向こうに見えるのが八幡山
30分くらい歩きました...


近江八幡に来たのは、古い街並みを見たかったから

e0000910_10393323.jpg



e0000910_10394671.jpg

良い感じ。素敵な場所。

雪が降ってきました。
カメラが濡れる(泣)のを我慢して...。


e0000910_10491173.jpg


昭和30年〜40年代
高度成長期、区画整理が進む中
琵琶湖の汚染とともに
公害源になってしまった、このお堀を埋めてしまう計画があったそうです
「堀は埋めた瞬間から後悔が始まる」
「死に甲斐のあるまち」
をまちづくりのコンセプトにした市民運動のおかげで
今日の八幡堀があるそうです
良いお話。大事なこと。
時代劇の撮影によく使われる場所だそうです。


日牟禮八幡宮

e0000910_10461929.jpg
8:30
すぐそこに八幡城跡行きのロープウェイ
ロープウェイの動く9時までウロウロして
八幡堀の写真を撮る予定でしたが
この寒さなので八幡城跡は断念しました。

駅に向かう途中...
道を聞いた方が
「ほんなら、駅まで送って行きましょか(関西弁)」と

e0000910_11114641.jpg
とっても有難い。
こうゆう優しさが、その土地の人を好きになる。
「滋賀県の人って優しいな」ってなる。
自分もそうしよう!

おーリアル関西弁聞けたぞっと思いきや
「いわゆるほんまの関西弁と、ちぁいますよ」と...
関西弁も違いがあるようです。
良いんです、滋賀弁もいっぱい聞きたいから

近江八幡でお蕎麦屋さんを営んでいる方で
「ええ、ずっとここ近江八幡ですわぁ」と。
お話しできて嬉しかったです。感謝。



次は 安土へ

e0000910_11264664.jpg
小さな駅

そう、次は
織田信長の築城 安土城!と 
六角氏の居城 観音寺城
(どっちも百名城)
駅すぐそば、観光案内所に行くと
「一週間前に振った大雪で50㎝くらい積もってるから
観音寺城に行くのはやめた方がいい」
との事...残念
百名城スタンプを、ここで押して(観音寺城はズルです笑)


安土城跡へ

向かう途中の田舎道

e0000910_11360536.jpg

超強風!!!この後雪が降ってきます
「一人ぽっつーん!ほんと、この道あってる?」
右が繖山?音寺山?
とにかく行かなくって良かったぁ

ようやく着いた安土城跡

e0000910_11455525.jpg

入り口から、すぐ石段

e0000910_11480420.jpg

e0000910_11483445.jpg

e0000910_11491993.jpg

結構、登った後



キターッ\(◎o◎)/!


信長~~~


e0000910_11560851.jpg

e0000910_11563823.jpg

そして晴れてきたーっ!


さらに



クルーッ!\(◎o◎)/!


本丸跡&天守台跡


e0000910_12133578.jpg


からの展望 


e0000910_12140560.jpg

ひとりじめ!
もう一回、大きな声で
信長~~~!

アドレナリン出っ放し
本当に感動しました045.gif


何らかの原因で、たったの三年で焼失した安土城・・・


e0000910_12392509.jpg
大手道から安土城の天主を見上げた復元CG(滋賀県近江八幡市提供)

これまでの城にはない独創的な意匠で絢爛豪華な城であったと推測されている(wiki)


実物、見たかった~007.gif


天下布武 」かぁ

七徳の武をもって天下を治めるという意味。
七徳の武とは
暴を禁じ、戦をやめ、大を保ち、功を定め、民を安んじ、衆を和し、財を豊かにする
七つを意味し、
それら全てを兼ね揃えた者が
天下を治めるに相応しいという意味

らしいです。

信長うつわ でっけ~

摠見寺三重塔と仁王門も見て満足満足006.gif

e0000910_19510822.jpg



次は宿泊先 長浜へ

e0000910_12583022.jpg

また雪&強風...寒い。
やっぱり同じ県内でも天気に違いがありますね


今度は豊臣秀吉築城 長浜城

e0000910_13011990.jpg


長浜城は歴史資料館。
でも、その資料を見るのも面白い。
「わぁ本当に秀吉が鍛冶衆に送った朱印状が残ってる!」とか


天守閣からの眺め
初!琵琶湖!

e0000910_13212744.jpg



豊公園内 太閤温泉♨へ

e0000910_13290631.jpg

貸し切り~

e0000910_13293692.jpg
気持ちええ~~♨

太閤温泉は長浜城に移った秀吉が
念願の男子を授かったと言われてるそうで
“子宝の湯”らしいです...

今から子宝に恵まれても困るぞ 003.gif


長浜名物 「焼鯖そうめん」

e0000910_13301609.jpg

これは、メチャクチャ美味しかったです。
もう一度食べた∼い!
ビールは一番搾り滋賀づくり

いまいち、この一番搾り地元づくりビールの
違い、良さがわからない…まっいっか
(で、ビールはキリン、コップはアサヒ 笑)


長浜ウロウロは明日にして
夕方4時過ぎホテルチェッキン! 

「TVキャスターも関西弁で話すんだぁ」と
違和感!?、面白さ!?を感じつつ  爆睡の仮眠
起きたら9時

長浜駅前のスーパーへ

e0000910_13304662.jpg


地元のスーパーに行って
お刺身とか買い出しする
一人旅の楽しみの一つです!
安く済むしねっ
「おぉ 敦賀湾直送のお刺身だ」とか「甘露焼ししゃも?」とか

で、ホテルに帰って

一人居酒屋


うっひょ~♫


e0000910_13341049.jpg
豪華に見える?

閉店間際の半額セール!で
お値段1000円ちょっと 003.gif(ビール抜き)
長浜ビールが、とっても美味しかったです。


夜食に
e0000910_13544520.jpg

明日も早いぞ!
早朝の琵琶湖は綺麗かなぁ

楽しい旅は
その2へ続く。。。



by arococo | 2017-02-14 13:58 | 旅行 | Comments(0)

東京散歩 皇居東御苑

寒い日が続いていますが、
いかがお過ごしでしょうか?
風邪(インフル)が流行っているそうなので
お気を付けて下さいね。

ってお伝えしながら...
全く気にせず出かける滝沢

先日、江戸城に行きました。
そう!百名城 今年一発目006.gif
正式には皇居東御苑 

江戸城 別名 千代田城
江戸城って総構えを入れると 
千代田区すっぽり収まるほど巨大だったんだ って
ドンダケ~!!!(今でもでっけーのに)


では入りま~す。無料で~す。
「大手門」ド~ンッ
e0000910_17553739.jpg

e0000910_18030306.jpg


あらためて思う 不思議なコントラスト
e0000910_17592675.jpg
梅ですかね?
e0000910_18010771.jpg

同心番所
百人番所
大番所
江戸城を警備してた詰め所も良い感じ。(百人番所)

e0000910_18102334.jpg

少し歩いただけでも 結構 楽しいぞ♫



一番見たかったもの


富士見櫓!


キターッ\(◎o◎)/! 


e0000910_18162599.jpg


本丸大芝生
昔は本丸が
e0000910_18201834.jpg

天守台
昔は天守閣が
e0000910_18202593.jpg


e0000910_18314470.jpg
1667年 明暦の大火 で焼失...
「明暦の大火」って凄かったらしいです


二の丸庭園
諏訪の茶屋 も良かったです。

e0000910_18344940.jpg

そして

嬉しかった事!


寒桜を撮っていたところ...


うぐいすが来てくれたんです053.gif

e0000910_18395622.jpg


e0000910_18400429.jpg

おお~っバッチリ 
なんか良いことあるかも!なんてねっ

と、思いきや...
調べると うぐいす ではなく メジロ
だったと判明 
「どっちでもイイやぁメジロもかわいいし」


思いがけない事や発見がある
出かけてみるものです006.gif



目から鱗、灯台下暗し! 
皇居東御苑 何気に楽しかったです。



三菱一号館美術館の「Cafe1894」にも寄りました。

e0000910_18485190.jpg



e0000910_20261478.jpg
素敵な場所でした。

(お客様に教えてもらった)
大手町の 銭湯稲荷湯♨ にも行きたかったけど...
風が強く寒かったので 
やっぱり風邪引いたらイヤだから、また今度!



今回もスタンプ 押してきましたぁ017.gif
e0000910_20320344.jpg
今年も百名城巡る予定です。

最近は、
なんだか歴史小説ばかりを読んでます(^^)





by arococo | 2017-02-01 20:59 | 散歩 | Comments(0)