原宿表参道 小さな美容室 アロココ arococo28.exblog.jp

http://www.arococo.com


by arococo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

滋賀の旅 その2


早朝6時前 自然に目が覚めて
「オープン・ザ・カ~テン♫」

...どんより曇り。小雪が降ってる。
「やっぱりね 025.gif

とは言え"元気に"すぐ近くの琵琶湖まで写真を撮りに!

滋賀の旅 その2_e0000910_08331936.jpg


滋賀の旅 その2_e0000910_08334161.jpg

風も強く寒い中 ホットコーヒー片手に
ボ~~ッとする 良い時間。

一人旅の「リセットタイム」とでも言いましょうか

すぐ後ろは、長浜城
「秀吉も(山内一豊なんかも)、この景色見たんだろうなぁ」
って言うか、
「ず~っと むか~しから琵琶湖って...」
なんてね。。。


すぐにはホテルに帰らず、
早朝長浜ウロウロ

滋賀の旅 その2_e0000910_09120624.jpg



滋賀の旅 その2_e0000910_09115432.jpg

城下町の雰囲気が良いです。

滋賀の旅 その2_e0000910_09212084.jpg
喫茶文化があるのでしょうか?
昔ながらの喫茶店 と (今っぽい)おしゃれCafe が沢山。

ガラス細工も有名なのでしょうか?
かわいいお店が、いっぱいありました。

滋賀の旅 その2_e0000910_09194403.jpg


大通寺も拝観

滋賀の旅 その2_e0000910_09141937.jpg


滋賀の旅 その2_e0000910_09213708.jpg



ホテル帰って着替えて、ダラダラ用意して
普段と変わらず朝食は食べないで、

「2日目、10時 出発で~す 006.gif



浅井家の小谷城

河毛駅 到着 (無人駅)

滋賀の旅 その2_e0000910_09414511.jpg

から チャリで登山口まで。
小谷城は、山城だから これからちょっとした山登り。
おっ電動!
宜しくね!

滋賀の旅 その2_e0000910_09442886.jpg

田舎道をおじさんがビュンビュン♫
相当恥ずかしいけどビュンビュン♫

楽しみにしていた小谷城 ♬ 
だって浅井家三姉妹が育った場所ですもん。
待ってろよ~

滋賀の旅 その2_e0000910_09523555.jpg

ちょうど、奥さんからの電話。
冗談で
「(新幹線なんか使わず、東京まで)そのままチャリで帰って来いよ」
なんて言われても、気にせず漕ぎ漕ぎ 004.gif

自転車とめて
百名城スタンプ押して

登山スタート

滋賀の旅 その2_e0000910_10030735.jpg

まぁまぁ急でございます。

滋賀の旅 その2_e0000910_10033341.jpg

風邪も強いです。

滋賀の旅 その2_e0000910_10034715.jpg



で、


汗かき約1時間


キターッ!


浅井家墓


滋賀の旅 その2_e0000910_10060429.jpg

さらに


キターッ\(◎o◎)/!



雪景色の



本丸跡~ 

滋賀の旅 その2_e0000910_10061448.jpg

って何がある ってわけじゃないんですが...
相当萌えなわけです043.gif


城跡からの景色


滋賀の旅 その2_e0000910_12582443.jpg


滋賀の旅 その2_e0000910_12583881.jpg


信長が小谷城攻略に手こずったわけが
少しだけわかった気がしました。

ちなみに
浅井家三姉妹 確認ねっ
父 浅井長政 母 お市(信長の妹)
茶々、初、江 って
ゆくゆく日本を動かす凄い三姉妹。

(自転車&山登りだから)
晴れてよかったぁ058.gif

河毛駅に戻り 50分くらい無人駅で電車を待って



最後は 井伊家の居城 彦根城
彦根駅到着
もう4時過ぎ...

滋賀の旅 その2_e0000910_11164747.jpg

駅前 彦根ちゃんぽんで腹ごしらえ
野菜沢山、あっさり塩味で美味しいかった!
温まったぞ〜

滋賀の旅 その2_e0000910_11171607.jpg

徒歩15分
滋賀の旅 ラストの城 到着

滋賀の旅 その2_e0000910_11183155.jpg

石段上がって

「は~い着きましたよー」

修学旅行的な

滋賀の旅 その2_e0000910_11233373.jpg
お決まりツーショット♡


滋賀の旅 その2_e0000910_11283187.jpg

彦根城の天守閣は外に出れません。
結構、あっさり回れた彦根城。

彦根城築城後は徳川 太平の世が続くので
趣があって良いお城なんですが、
なにか物語(男のロマン的な)があるわけではないような…
多分もっと城に詳しくなれば
見方も変わってくるんだろうなぁ と

「観光」的に見学

とは言え、そこは国宝四城 
格好良く撮ってあげる

滋賀の旅 その2_e0000910_11252240.jpg

彦根城 やっぱりカッコイイんです

城からの景色

滋賀の旅 その2_e0000910_11255253.jpg


玄宮園から見た彦根城(と白鷲!?)
滋賀の旅 その2_e0000910_12043426.jpg

5時30分 もう閉門時間...
綺麗な夕焼けに染まる琵琶湖を
天守閣から見たかったなぁ 002.gif

滋賀の旅 その2_e0000910_11275412.jpg


滋賀の旅も終焉。。。

できれば、
八幡城、観音寺城、佐和山城(石田光成 居城)
の3つも見たかったです...

あ~滋賀県も 良かったなぁ。
見どころ満載
比叡山延暦寺もあるし
滋賀から京都、福井、岐阜とか色んなところに行けるしね。


今回も百名城スタンプ 4つも押せましたぁ006.gif


滋賀の旅 その2_e0000910_12402684.jpg

ブレた小谷城の失敗が悔やまれます(泣)
一発勝負のこのスタンプ!
きれいに押したい
押すときは少し緊張するんです


余ってる右下2つ
二条城と大阪城...
思い馳せております012.gif
段々、城に魅せられて来ました。

お城巡り一人旅
食って、学んで。。。
「楽しい!」以外に何もありませ~ん 003.gif




by arococo | 2017-02-21 12:44 | 旅行 | Comments(0)